旅辰

サークル「鷹恋」一次創作、その他趣味のブログです。

あかりの鹿児資料館

加古川にある「あかりの鹿児資料館」へ行ってきました。

行くのは二度目なんですが偶に二階の展示物が変わるので暇をつぶしに。

館員さんの説明が聞けるらしく今回初めて頼んでみた。

楽しくて面白くて分かりやすい!

何気に提灯がかなり貴重なのがわかった。

頼んでよかった、施設の歴史とかも面白いし時間があるなら聞いた方がいい。

 

今回の特別展示は「古時計」

なかなか期待通り、ぜんまい仕掛けの古時計が楽しい。

おもり式もあって持たせてもらったw

初めておもり式知ったんだけどこれ実用性ないな。

8時間?に一度引き上げないと止まってしまうらしい。

ぜんまいみたいに巻きすぎて壊れることはないから巻きすぎる人にはよかったのかもしれない。

こちらも夫婦がいろいろ教えてくれて楽しかった~

勉強になる。

書写の美術館勧められたから今度行ってみようかな。

調べてみたらここか→「姫路市書写の里 美術工芸館」

 

資料館のアンケートに答えると、ポストカードがもらえる。

机置いてある部屋の壁にいっぱい貼ってあるからそれを選んで番号書くだけ。

売り物じゃないのかと驚きつつ。

 

帰りはヤマトヤシキでステーキ屋へ。

初めて行った。ここ見晴らし良すぎだろ!!