旅辰

サークル「鷹恋」一次創作、その他趣味のブログです。

明石市立天文科学館2

明石市立天文科学館行ってきた!

 

目当てはプラネタリウムなので、

時間があるからと「明石市立文化博物館」のある道から行ってみた。

結論、止めとけ!

坂坂坂! 疲れたわ!!!

途中なんか神社があってそこはきれいな庭で楽しかった。

道沿いに教会→神社→寺の順にあるのが不思議に思いつつ。

教会は怖いから行かないとして、寺って勝手に入ってもいいんだろうか。

神社は自由なイメージだからずかずか入って行ったけれども。

神社庭きれいなので一度行ってもいいと思う。

 

で、科学館到着。折角だから年間パス作った。

作ったその日から一年有効。それはいい。

紛失したら再発行できないらしい。

何のための連絡先なんだろう・・・お知らせとか来るのかな。

まぁ3回来れば元取れるし、紛失する前に使い切ろう。

 

プラネタリウム上映50分。

夏至についての話。かなり勉強になった。

子供向けはわかりやすくていい。

 

肝心の星座の位置を覚えきれなかったっていうのは、やっぱり私は物覚えが悪いというかなんというか。

しし座だけ覚えたからいいか。ちゃんと夜空に見つけられた。

あと火星。土星は位置覚えたのに空に見えなかった。

相変わらず北斗七星はきれい。

プラネタリウム後に夜空を見るのが楽しくて仕方ない。

 

帰りに寄った明石のアスピア内の3階飲食店割とおいしい。

今まで中華とうどん屋さん行っけど値段も手ごろでよかった。

人少ないしお勧めしておく。