旅辰

サークル「鷹恋」一次創作、その他趣味のブログです。

生賴範義展 THE ILLUSTRATOR ―スター・ウォーズ、ゴジラを描いた巨匠の軌跡―

明石文化博物館でやっている特別展

「生賴範義展 THE ILLUSTRATORスター・ウォーズゴジラを描いた巨匠の軌跡―」

へ行ってきました。

 

まずゴジラ少ない。

これタイトルに乗せちゃダメだろってくらい少ない。

スターウォーズの方はそこそこあったのでスターウォーズ目当てなら・・・マシかな。

入場料千円なのはいいんですが常設展行ったことあるので少々物足りず。

HP紹介に載っている三国志は全4点。

白黒のみ。カラー物あるはずなんですが展示されておらず。

三国志関係でお客さんが館員さんに「関羽違う」と言っていたので聞いていたら、展示してある画(関羽)が別人じゃないか?という話をしてました。

質問はその人が初めてじゃなかったらしく、館員さん対応早かったです。

結局関羽でした。

後で気づいたんですが、

館員さーん!生賴範義の生涯?紹介のところに当時の宣伝が載っててそこにちゃんと関羽って紹介がありましたよ~!

あの説明からして気づいてなさそう。伝えてあげればよかった。

 

で、私的にはなんで宣伝で太平洋戦争画を伝えなかったかってこと!

目茶苦茶かっこよかった!!白い零戦画初めて見たかも。

大和もあるし、レイテ沖海戦の敵護衛艦空母沈没とか凄かった(^O^)/

船うまい。人より船とか恐竜とか零戦とか。細かくて好き。

SFの宇宙船?みたいなのも細かいしなかなか見もの。

 

全体的なことを言うと塗り方うまい。

あんまり重ねてないかも。きれい。

あとモノクロ画が点描画って書いてあったんだけどあれ点描画なのかな・・・

点描画って書いてあると勘違いしたかも。

多分点描画はなかったと思います。

 

一階展示カメラOKだったので色々撮ってきました。

やっぱり兵庫はいいね。カメラOK多くて。

女性画中心でした。なんか「ベルばら」や「悪魔の花嫁」を思い出す。

漫画を濃くした感じ。

世界観は「宇宙戦艦ヤマト」「地球へ」ってところかな。

大スペクタクル。

 

所要時間2時間弱

 

帰りでいいので明石城跡地行ってみてください。

とてもきれいです。