旅辰

サークル「鷹恋」一次創作、その他趣味のブログです。

岡山カルチャーゾーン

岡山市立オリエント美術館

岡山県立美術館

夢二郷土美術館

岡山県立博物館

岡山シティミュージアム

の5つ制覇してきました~時間足りなかった(;一_一)

 

個別感想

岡山市立オリエント美術館」

なんていうか楽しすぎ。

インディアンとか古代文芸とか文字とか元々大好きなので最高でした。

5つの中でもう一度行きたいところナンバーワン!

無料貸衣装撮影OK。

所要時間2時間半。もっといたかった。いい意味で完全に予定狂ったよ。

 

岡山県立美術館

特別展が凄かったo(`▽´)o

宮川香山 作は素敵。ハマった。

あとここのチャーハンうまかった。

なぜか王将の味。うまい人が作った感じ。

 

夢二郷土美術館

夢二好きでないと理解不能。

お菓子うまい。お土産だけ買って帰るのは可能なのかな・・・

 

岡山県立博物館

撮影OK場所があるのに受付で「撮影禁止」といわれカメラ置いてきてしまった。

値段の割にはいい展示物だけどあの受付じゃなぁ・・・

 

岡山シティミュージアム」(岡山駅近郊)

特別展示が中心っぽい。

魔法の美術館、子供ばかりだけど内容良かった。

子供多すぎて楽しめないよwそれでも展示物すごいよかった。

これは写真OK。顔写真取り込んで3D?で動くやつ↓

f:id:toriaeru:20160325164735j:plain

神戸で似たようなの行ったことあるけどその時は大人も楽しんでた。

今回のもレベル高いのに岡山だと子供向けなのか。もったいない。

桃太郎展示も見てきた。まぁなんていうか。時間が欲しかった・・・

ビデオゆっくり見たかったなぁ。

スタッフが閉館時刻に帰るのが 不思議でならなかった。

10分くらいは残業代やりなよ運営者。

 

結論言うと一度は行ってもいい。

2日くらい余裕持って行くとベスト。

近くに岡山城、後楽園もあるのでこちらもおすすめ。

私は昨年行った・・・

後楽園自然が中心だから開花日とか見た方がいい。

岡山城はなんか作った感満載。城だと思わずに行けば楽しめそう。